15000影武者について考察してみた。

前回記事で書ききれなかった、
15000影武者の考察について、ダラダラと書いてみます。




・影武者の出現時間と出現場所
まずは、基礎知識として、
影武者出現場所
※wiki抜粋。

どの報酬の影武者が出るかは、完全なランダムですが、
場所と時間はある程度決められています。

ですので、いかに広域に準備期間に陣を作るかということが重要なポイントになると考えます。
極論いうと、301×301の全方向に陣を作るくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。
(東西戦の準備期間でも152×301マスですので、単純に倍の範囲ですね。)

当然、ソロでは無理ですので、同盟単位での準備が必要となるでしょう。
しっかりと各同盟で展開を練る必要があると思います。

正直、23時出現の影武者は場所も中央寄りで、出城・防衛陣・攻撃陣で固められているはずですので、
狙いにくいと言えば、狙いにくいですね。
なおかつ、制限時間は3時間と短いのもネックです。

それ以外の時間帯も僻地に近い場所に出る可能性は含んでいますので、
どっちもどっちといったところでしょうか。



・影武者陥落に必要な兵数。
この記事をご覧の皆様は、ココが気になるところではあると思います。

今回、落とした15000影武者の被害兵数・合流数の集計を行いました。
15000影武者集計

影武者の兵数と比較しても、攻撃側の被害兵数は少なめです。

通常の対人戦(盟主攻めを想定)の場合は、
・防御側は槍・砲が多いのが主流。
・攻撃側は赤・砲が多いのが主流。
・防御側は出城・本領の防御ボーナスがある。
・攻防共に、スキル補正により兵あたりの攻撃力・防御力に補正がかかる。
ということで、「防御側の被害兵数×2~3=攻撃側の被害兵数」となることがほとんどです。

影武者の場合は、上記のうち、
・防御が砲のみの為、赤に対する補正なし。
・防御側のスキルなし
・砦の防御ボーナスはなし(推測)
と考えると、上記の集計結果も納得がいきます。

合流攻撃数は9回となっていますが、初弾は8合流→終盤は10合流と時間を追うごとに
参加者も増えていったわけですが、最初の合流でも攻撃側負傷とはなりませんでした。
このあたりは参加者の部隊・スキルに依る部分もありますので、
一概に8合流でも負傷出ない。とは言えませんけども。

↓陥落直前までの8発の合流ログ(左から順番になっています。クリックで拡大。)
影武者攻撃1影武者攻撃2影武者攻撃3影武者攻撃4影武者攻撃5影武者攻撃6影武者攻撃7影武者攻撃8


また、今回は合流9発で陥落となっていますが、合流以外の15発で、鉄砲44,000を削っていますので、
仮に合流のみで陥落を目論んだ場合、もう1発が必要であったと考えられます。

最初が10合流でなかった点を考慮すれば、10合流・8~9発というのが目安になるということでしょうか。


・必要な時間

上記の10合流8~9発という前提とすると、
1マス2分の部隊・1回に2~3発で3~4往復必要です。
単純計算で1時間半弱。

ここに、合流調整等いれると、ざっと2時間は必要であると思われます。

12時・18時出現の影武者であれば、寄せに2時間を使えることとなりますので、
ある程度、陣の展開ができていれば、出現するたびに毎回狙うということも無理ではなさそうです。




・影武者討伐の特別報酬について

特別報酬条件・有無については、公式ヘルプに記載があります。
影武者公式ヘルプ

攻撃力基準です。
何回突撃したか?というのは全く関係ない模様。
東西戦の戦功と同じ条件ですね。

また、今回の影武者討伐で天下チケ獲得者を確認したところ、
2回とも10人であったと推測されます。

また、天下チケ獲得者の銅銭報酬を確認したところ、
1回目で天下チケを獲得できなかった方の銅銭報酬よりも、
2回目で天下チケを獲得した方の銅銭報酬が少ないということがありました。

つまり、ある一定の攻撃力を満足した場合にチケット配布。
という条件ではなく、あくまで上位何名か。というのが条件であると確認ができました。

こういう条件となると、対人戦を意識した速度部隊よりも、破壊力部隊のほうが優位になりますね。

また、合戦報告書には、銅銭・天下チケ獲得の記載がありますが、
これは、合流起点の方の報酬内容が記載されていることも分かりました。
(僕の獲得銅銭とは違います。)

影武者陥落
↑9回目の合流ログ

影武者プレ
↑プレゼントボックス内の報酬。


合戦報告書に記載があったからといって、確実にもらえているということではないので、
お間違えないようにしてください。

また、影武者は攻撃力換算→東西戦と同じ仕組みを利用でしたので、
公式ツイッター のろし に「影武者陥落時にも、東西戦同様に報告書が欲しい。」と要望を出してみました。
「りょうかいもくっ ご要望お伝えするもくっ ・ε ・」と返事があったので、
実装された時には、立役者は僕であったと思ってください・・・(ぇ

もしかしたら、攻撃力測定が影武者でもできるようになるんじゃないかなと・・・w


・最後に。
いろいろな意見があると思います。
お気軽にコメントくださいね。



2回陥落させた感触として・・・

やらかい割に報酬がでかい。

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この記事へのコメント

- 青亀@21-24鯖 - 2013年03月07日 09:42:56

突然失礼致します。
21-24鯖でブログを(最近は更新が途絶えがちですが)書いている青亀と申します。

先日貴ブログを参考に影武者攻めをさせていただき、その顛末をブログに書きました。
後続の人達にとっても貴ブログの内容は非常に参考になると思いますので、
もしよろしければ私のブログの本文で引用させていただけないでしょうか?

不躾なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし - ぴよひこ - 2013年03月07日 18:47:54

>>青亀さん

コメントありがとうございました(゚∀゚)

青亀さんのブログにコメントさせていただきましたので、
ご確認してくださいね~

> 突然失礼致します。
> 21-24鯖でブログを(最近は更新が途絶えがちですが)書いている青亀と申します。
>
> 先日貴ブログを参考に影武者攻めをさせていただき、その顛末をブログに書きました。
> 後続の人達にとっても貴ブログの内容は非常に参考になると思いますので、
> もしよろしければ私のブログの本文で引用させていただけないでしょうか?
>
> 不躾なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
> 宜しくお願い致します。

- 青亀 - 2013年03月07日 19:33:14

コメント拝見致しました!
ご快諾いただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致しますお(`・ω・´)ノ

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