

夢幻の如く

『人間五十年、下天のうちをくらぶれば、
   夢幻の如く なり。
一度生を享け滅せぬもののあるべきか』


歴史が好きな方は、ご存じのとおり、
かの信長公が、桶狭間の戦いの前夜、「敦盛」のこの一節を謡い舞い、
陣貝を吹かせた上で具足を着け、
立ったまま湯漬を食したあと甲冑を着けて出陣した。
と記録があります。
↑僕は知りませんでした・・・(恥)

意味は、『人間の50年の歳月は下天の1日でしかない』という意味だそうです。
深いですね^^

戦国ixaを始めたのは、yahooのバナーをたまたまクリックしたことが始まり。
なんとなく3鯖を選んで、『愛知県民は織田にいかねば。』と安易な理由で織田家へ。
同盟募集欄を見て、夢とか幻とかファンタジックな名前に弱い僕は、
理由もなく夢幻の如くに加入申請。

いつの間にかどっぷりハマってしまっておりました。

後々、夢幻の如くの意味を聞いたときは、
『桶狭間なんだww』と桶狭間から車で10分くらいのところに住んでいる僕にとっては、
運命めいたものを考えてみたりみなかったりww

その時は、夢幻(むげん)と読んでいて盟主のふあれさんに怒られましたww
『夢幻(ゆめまぼろし)です!!』と。



第1期は弱小農民な僕でしたが、中盤以降、だんだんと仕組みに目覚めていき、
面白くなっていったんですよね^^
その頃は夢幻の如くも100名超の同盟で、なんかよくわかんないけど、
楽しめていた感じでした^^
第1期の防衛戦では他同盟からお褒めの言葉を頂くくらい、
盟主防衛はしっかりしておりました^^


第2期からは盟主補佐を任されることに^^
第2期は3+4に合併で移籍や、鯖リセだから引退。するなどの方も多く、
また、夢幻の如くの規模も100名超の同盟から、
50名規模の同盟を目指そう!ということでスタートしましたが、
3月に起こった震災でプレイしてられない状況になった方もいたりとか、
連合常連になってしまったりとかで、
プレイスタイルが大幅に変わりました・・・。
おかげで攻撃戦は得意になったということもありますけどね^^
そんなこんなで、第2期は同盟内1~2位をひた走ることに。
負けてばっかりな第2期でしたが、3連合流の練習やら、
技術的には進歩できていたと思っております。



そして第3期。
第2期のアクティブさん数名が分家して新天地へ。
第3期からは、リアル中心にするというアクティブさんもいて、
合戦は大体3合流ww
それはそれで楽しかったんですけどねww
夢幻の如くの戦力も落ちてしまいましたが、得られたものもたくさんありました。



たくさんの仲間にも出会えました^^
いつも酒を片手に暴れる補佐とか、
寡黙ながらもきっちり稼いでくる方とか、
人口49人でやりくりをして、敵を壊滅させるお米屋さん&その小2の息子さんとか、
3人の子供の面倒を見ながら華麗に舞う主婦とか、
僕がどーしても勝てなかった、自他ともに認める加勢のプロとか、
要所要所でいいところをとっていく(笑)、元補佐とか、
なぜか安心感バツグンの盟主さんとか。

いろいろな方と出会えるというのも続けられる理由の一つですね^^



最後に第4期に向けて。
この記事を察する方は2通りのことを考えられるんじゃないかなと。
1.ぴよひこ引退。
2.同盟解散。


1.は今のところないですよ^^このゲーム好きですし^^
ということで、3期・約1年半、続いた同盟 夢幻の如くも今期限りで解散となります。

第1期・第2期・第3期と
いろいろな方と一緒に遊ぶことが出来て、
とても楽しかったです。
改めてお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございました^^



ちなみに来期、僕は修羅の国へ行きます。

この記事へのコメント

- 基地外 - 2012年04月15日 16:20:31

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

Re: タイトルなし - ぴよひこ - 2012年04月15日 18:16:29

炬燵さ~ん>
いらっしゃい^^

思い出いっぱい書かせていただきました^^
(ほんとはもっとありますけどね・・・。)

国・同盟は違っても、仲間は仲間ですから~

> 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

- しぽ - 2012年04月15日 18:42:29

ぴよひこさん。お疲れさまでした。
来期は浅井家ですか・・・。残念。
わたしは上杉家に帰ります^^
来期もよろしくです。

Re: タイトルなし - ぴよひこ - 2012年04月15日 19:02:47

しぽさん>
そ~なんです。
浅井に行きます。

お誘いいただいたときは正直かなり揺れました・・・。
新合戦でご一緒したときとかにすごく楽しめたのは事実です。

最終決断の理由は、一度決めたことを覆すというのが自分としては、
嫌だなと思ったからということだけなんですけどね。

次のチャンスがあれば・・・。と、
もう考えているぴよひこでしたww

来期は敵国となってしまいますが、よろしくお願いしますね^^

> ぴよひこさん。お疲れさまでした。
> 来期は浅井家ですか・・・。残念。
> わたしは上杉家に帰ります^^
> 来期もよろしくです。

- 佐倉ふあれ - 2012年04月16日 16:05:16

長い間お世話になりました。
来季はどうなるか全く予想がつきませんが、一兵卒となり少し気が楽になっています。

メンテ後は、少しゆっくりとinして中央から離れたところに城を作ってゆったりと戦っていくつもりです。

炬燵戦術をとるかもしれません(笑)

Re: タイトルなし - ぴよひこ - 2012年04月16日 19:52:26

ふあれさん>
約1年半、盟主という大役おつかれさまでした^^
これからは、自由にこのゲームを楽しんでいただければと。

炬燵戦法ですか・・・。
お米の生産がんばってください・・・ww

> 長い間お世話になりました。
> 来季はどうなるか全く予想がつきませんが、一兵卒となり少し気が楽になっています。
>
> メンテ後は、少しゆっくりとinして中央から離れたところに城を作ってゆったりと戦っていくつもりです。
>
> 炬燵戦術をとるかもしれません(笑)

- 覇王 - 2012年04月16日 22:12:46

おひさ~&3期目乙でした~

来期浅井に行くんですね!

自分はまったり名前を変えてチョウソでやって行きます・・・

間違っても攻めないで下さいw(地雷用意しときます( ̄▽ ̄))

では来期も頑張って行きましょう・・・農民ですが><

Re: タイトルなし - ぴよひこ - 2012年04月16日 23:00:31

覇王さん>
ご無沙汰しておりますm(__)m

覇王さん来期は隠居なんですね~
遠慮なく地雷に突っ込んでいきますので~ww

その時は、城譲ってくださいねww



> おひさ~&3期目乙でした~
>
> 来期浅井に行くんですね!
>
> 自分はまったり名前を変えてチョウソでやって行きます・・・
>
> 間違っても攻めないで下さいw(地雷用意しときます( ̄▽ ̄))
>
> では来期も頑張って行きましょう・・・農民ですが><

- 雪うさぎ - 2012年04月18日 01:05:51

ぴよひこさん
3期お疲れ様でした
東西戦などでご一緒できてとても楽しかったです
ありがとうございます
またどこかでご一緒することがありましたらよろしくお願いします
ところで急いで帰宅したのに期待を裏切らないメンテでした><

Re: タイトルなし - ぴよひこ - 2012年04月18日 21:14:15

雪うさぎさん>
こちらこそ、非常に楽しいひとときを過ごすことができました^^

次会うのは合戦場でですね^^
お手柔らかにお願いいたしますm(__)m

> ぴよひこさん
> 3期お疲れ様でした
> 東西戦などでご一緒できてとても楽しかったです
> ありがとうございます
> またどこかでご一緒することがありましたらよろしくお願いします
> ところで急いで帰宅したのに期待を裏切らないメンテでした><

トラックバック

URL :

プロフィール

ぴよひこ

Author:ぴよひこ
戦国IXA 3+4鯖
織田家 夢幻の如く 盟主補佐
改め 1~4鯖
浅井家 近武義心 所属
改め 1-4鯖
足利家 紫電義心 所属
改め 1-4鯖
豊臣家 紫義とコンビにファミリーハート 所属
改め 1-8鯖
明智家 謀叛♪ 所属
改め 1-8鯖
毛利家 毛娘♪ 所属
改め 1-16鯖
毛利家 毛娘♪ 所属
改め 1-16鯖
伊達家 梵天♪ 所属
改め 1-16鯖
尼子家 雲陽軍 所属
改め 1-16鯖
小早川家 筑征軍 所属

https://twitter.com/piyohikoyume


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブログランキング参戦中!
覗いちゃった人数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1450位
アクセスランキングを見る>>
